Amazon.co.jp ウィジェット 品川DEEP「大井町」 (7) 大井町線下神明駅 - 東京DEEP案内

品川DEEP「大井町」 (7) 大井町線下神明駅

前回訪問した東急大井町線の高架下がやたらヤバかったので、再度探索を続ける事にした。大井町駅の西側、品川区役所前から隣の下神明駅にかけての一帯に、見事な高架下建築がずらりと並んでいたのだ。

そのまま西に入ると、下神明駅に着く。
大井町駅からそんなに離れていないが、駅のホームに降り立つと何とも言えない寂寥感が漂う。ターミナル駅に隣接する駅が軒並み寂れている法則がこの駅にもやはり当て嵌まる。

橋上駅舎のホームは大部分が雨ざらしになっている。駅の乗降客数も1万人を切るような弱小駅だから致し方ない。
ちなみに駅の近くには東海道新幹線と横須賀線の線路が横切っているが、この駅が見事にスルーされたままだ。

ホームから改札に降りる。非常に殺風景な駅舎である。同じ東急沿線でも東横線や田園都市線とは全く別次元の存在だ。

改札階へのアプローチは高架下に続く。駅舎というよりは高架下をそのまま活用しているかのような感じがする。この裏寂れた雰囲気がたまらない。

とっくに日が暮れてしまったわけだが、駅の改札から少し離れるともう真っ暗だ。品川区のド下町っぷりを思い知らされる。

駅前の飲食店が小さな中華料理屋くらいしかない。そのまま道なりに進むと横須賀線の線路に遮られて街が分断されている。

ひったくりへの注意を促す看板がある。駅前でこれだけ寂しいのならひったくりが多発しても当然であろう。

そして高架下には謎のキムチ悪い落書きが目に付く。へのへのもへじの別バージョンのようだが東京でたまに見かける「キム血」。関西で言う「SANTA」みたいなもんか。

大井町駅や、前回訪問した高架下建築群に続く路地は左側。

その路地の間には胡散臭さ全開のビデオ自販機売り場が入ったバラック家屋がある。

ただでさえ胡散臭いのに店の中の自販機の配置がこれまた凄い。デブは入れねえよ。
言うまでもなくエロ本自販機である。4台向きあうような形で置かれている。実に器用な置き方だ。

てっきり昔ながらの自販機だと思っていたら、免許証を入れないと自販機のライトが点灯しない仕組みになっていて面食らった。こう見えても未成年に配慮しているんですね。
しかし駅前にこんなもんしかない下神明駅の存在って一体...



他にはこんな記事に興味を持ちそうかも。

▼テーマの近い記事一覧
▼品川区エリア記事一覧

東京都(23区)アーカイブ

東京都(23区)に属する記事のアーカイブです。

タグから探す

記事にはそれぞれキーワードタグが付けられています。気になるキーワードタグから目的の記事を探す事ができます。

東京DEEP案内推薦商品

Googleカスタム検索

東京DEEP案内、大阪DEEP案内、日本DEEP案内の3つのサイトからGoogleカスタム検索ができます。


納涼心霊スポット特集

たまにはスピリチュアル(笑)に行きます。冷や汗で涼みそうな所謂心霊スポットについて訪問記録をまとめてみました。東京の他、心霊スポットの巣であると言われる鎌倉など郊外も。肝試しとか言ってふざけすぎるとマジで祟られかねません。

品川区エリアに属する記事の一覧です。
このサイトは何?
「東京DEEP案内」です。
東京・神奈川・埼玉・千葉の首都圏一都三県を舞台に街の風景や変なものをしこたまコレクションして回る偏執狂的タウンガイドサイトです。高密度都市に隠された「あなたの知らない東京」をとことん案内します。

トップページ
過去記事アーカイブ