Amazon.co.jp ウィジェット 板橋区の下町「大山」 (2) 路地裏居酒屋 - 東京DEEP案内

板橋区の下町「大山」 (2) 路地裏居酒屋

池袋至近の活気ある下町といった趣きの板橋区「大山」。庶民的なお買い物スポットや外食店には事欠かず住みやすそうな街だと思う一方で怪しげな風景もあちこちに残っていて面白い。

大山駅近くの東武線沿いにが不自然にバラック民家が密集する一帯がわずかながら存在している。その1階部分の多くが個人経営の居酒屋になっている。いわゆる駅前バラック居酒屋横丁の類だ。これも戦後のドサクサの成れの果てなのか。

バラック居酒屋密集地帯は北側に向けて不自然に街路がハの字型に狭まっていて、南側はハッピーロード大山商店街に接続している。

狭い部分は人がすれ違うのもやっとである。2階部分は居住スペースになっているようだが、バルコニーが向かいの建物に当たりそうな程にせり出していて迫力がある。

そんな場所には決まってピースボートのポスターがある。日本各地の都市におけるポスター七不思議の一つだ。

「ピースボート」の他にも「神経症は君だけじゃない」「探偵社AG」「共産党」「公明党」等々、街角に増殖しまくるポスターの謎。特に路地裏や寂れた住宅地には必ず貼られている。このミステリーを解明してくれる勇猛なメンバーを当DEEP案内編集部では募集しているぞ!

それだけに留まらず、聖教新聞までポスティングされているのが大山駅前のバラック居酒屋クオリティ。やはり板橋区のノリは山の手のそれではない。

バラック居酒屋は夜ともなると微妙に活気を帯びる。

駅の真ん前であるにも関わらず、まるで隠れ家のような赤提灯ゾーン。

狭苦しい路地裏を抜けたら、そこはパチンコ屋の裏手である。

大山駅の東口臨時改札の前にある某議員事務所には夫婦別姓や外国人参政権に反対と書かれたポスターがベタベタ貼られていて何事かと思った。右寄りだったせいで民主党から除名されてしまった人なのか。大変ですね。

ハッピーロード大山商店街は見た感じ普通に綺麗な商店街でしかないわけだが、よく見ると中華料理屋が多かったりする。池袋起点の下町ゾーンはおしなべて中国人が増加しまくっている。

それに加えてこの界隈は韓国系の店も多い特徴がある。大山や隣接する大谷口あたりは地味にコリアタウンで、川越街道の西側には朝鮮学校も存在している。

大山には最近になってモンゴル料理店も出来て多国籍化にますます拍車が掛かったなと思いきや、速攻で潰れてしまって中華料理屋に衣替えしてしまっていた。モンゴル料理なんか今どき流行らないアルヨ!これからは中国の時代アルヨ!と言わんばかりの変化である。日本の外国人コミュニティも中華思想のもとに収斂されていくのだろうか。

>次のページへ



他にはこんな記事に興味を持ちそうかも。

▼テーマの近い記事一覧
▼板橋区エリア記事一覧

東京都(23区)アーカイブ

東京都(23区)に属する記事のアーカイブです。

タグから探す

記事にはそれぞれキーワードタグが付けられています。気になるキーワードタグから目的の記事を探す事ができます。

東京都板橋区民御用達

日本の特別地域〈3〉東京都板橋区 (地域批評シリーズ日本の特別地域 3)
荒井 禎雄
マイクロマガジン社
売り上げランキング: 108005
おすすめ度の平均: 5.0
5 街ガイドとしてサイコー! 板橋の真の魅力が納得できる!
5 役に立っています

東京DEEP案内推薦商品

Googleカスタム検索

東京DEEP案内、大阪DEEP案内、日本DEEP案内の3つのサイトからGoogleカスタム検索ができます。


納涼心霊スポット特集

たまにはスピリチュアル(笑)に行きます。冷や汗で涼みそうな所謂心霊スポットについて訪問記録をまとめてみました。東京の他、心霊スポットの巣であると言われる鎌倉など郊外も。肝試しとか言ってふざけすぎるとマジで祟られかねません。

このサイトは何?
「東京DEEP案内」です。
東京・神奈川・埼玉・千葉の首都圏一都三県を舞台に街の風景や変なものをしこたまコレクションして回る偏執狂的タウンガイドサイトです。高密度都市に隠された「あなたの知らない東京」をとことん案内します。

トップページ
過去記事アーカイブ